稽古始め かすみがうら合気会

1月7日 かすみがうら合気会 下稲吉

合気会八段 福田 保先生

 

今日からかすみがうら合気会稽古初めです。

子供達は5人しか来ていません。

大人が私を入れて6人。いつものメンバーです。

稽古始めはいつもいいです。体の変更、片手取り一教、なんだか新鮮に感じます。

子供達が帰って大人の時間は一持間半、諸手取り呼吸法のみの稽古でした。

初心に戻ったつもりで丁寧に稽古しました。

様々な掴まれ方のバリエーションも練習しました。

高校野球部監督の齋藤さんは身長が頭一つ低い福田先生の人差し指を諸手で

おもいっきり握り吹っ飛んでました。福田先生の指一本での呼吸投げ。

去年に増して技が冴え渡っているようです。

さあ今年も厳しく楽しい稽古の始まりです。

明日は土浦つくば合気会の稽古始め、楽しみです。