仕事も鍛錬

今日の現場は機械(ユンボ)が入れないので手掘り(^^;;
気温が上がる前にと朝7時から作業開始。長さ18m、深さ80㎝を1人で作業です。

私はチビなので堀った溝の中から高いところに土を投げるのがつらい。ネコ(一輪車)に積んで建物の前へ10m歩き運びます。そこからユンボでダンプに積み込み自宅の土置き場に。

昨日、30周年記念大会の後の夜、曙合気道クラブの川尻さんから呑みの誘いがあったのですが、泣く泣くお断りしました。

私は酒は好きだし呑めるのですが、アルコールと身体の相性悪いのか二日酔いがヒドイので、呑んでたら掘っては吐いて掘っては吐いてしてましたよ。

辛い仕事も合気道の稽古だと思って、足腰の鍛錬だと思うとちょっぴり楽しくなるかも?
今夜の稽古とビールのためにもう一踏ん張りがんばるのです。

f:id:ojimagogo:20150622231920p:plain