読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休も終わります

ゴールデンウィークも今日で終わりです。

インドア趣味の私は特に外に出かけることもなく主に家や近場でゆっくりと過ごしました。

子供達は部活動や同級生と遊ぶのに忙しいようで、私は奥さんと近場に買い物に出かけたり、かすみがうらの土手を散歩したり、映画を観に行ったり、ウサギのミルの小屋と亀の桶を掃除したり、ベランダを片付けたり、ふとんを干したり・・・・まあ、家にいると結構やることは次から次にあるのです。

f:id:ojimagogo:20150506224532p:plain

ここのところ天気もよく気温が高いのでミルもぐったりと伸び切って爆睡です。

 

f:id:ojimagogo:20150506224704p:plain

f:id:ojimagogo:20150506224722p:plain

パッキャオ対メイウェザー戦は興奮しました。世界最高の技術をもった者同士の戦いなのでお互いパンチはあたりませんね〜。

判定でメイウェザー勝利は大方の予想通りなんですが、ブルース・リーファンの私はパッキャオ応援でしたので残念でした。偉大なるパッキャオもブルース・リー好きのボンクラ男子なんです。

f:id:ojimagogo:20150506225449p:plain

連休中は合気道の稽古もお休みなので、ちょっと早い時間からベランダで夕日を浴びながらお酒なんかを呑んじゃいます。夕方は肌寒いですけどこの時期が一番いいです。

私の家付近はかすみがうらに近いので夏に近づくと通称「わかさぎむし(ユスリカ)」が大量に発生し、それを狙うクモだの、どでかい蛾やヤブ蚊だのといろんな害虫がいっぱい集まるのでとてもベランダでランプを炊いてまったりとお酒をなどとはいきません。

外灯をつけると「わかさぎむし」は白い壁が模様付きになるほど集まりますが、でも奴らは吸血の能力はないからまだいいんですけどね。

f:id:ojimagogo:20150506230832p:plain

普段あまり洗濯しないので、合気道の袴もまとめて洗濯しました。

袴の折り目があまり無くならないうちに丁寧にアイロンがけをしておきます。

私が初段のときに買ったのが一つです。他に奥さんが学生時代に剣道部で着けていたもの。そして我が師範福田先生に頂いた濃紺の袴があります。

福田先生の袴はもともと質もいいのでしょう。洗ってもくしゃっとならず、吊るして乾燥しただけでピシッとします。

かなり着用していたものだそうですが、私のものより奇麗です。やはり達人は道具も大事に扱うということです。腰紐が長い!若い頃の先生の胴回りが太かったことがわかります。若い頃の福田先生のお写真を拝見すると、太っていた訳ではないので胴回りの筋肉が太かったんだと思います。人間的にも相当肚は太い方ですが。

f:id:ojimagogo:20150506231607p:plain

連休最終日は奥さんと映画に行きました。

「龍三と七人の子分たち」

最初から最後まで笑いました。土浦のモール505もしっかり登場してました。

とりあえず、大きなことはしてませんがそこそこ楽しいお休みでした。

でも合気道の稽古がもう5日できていない・・・・

だいぶストレスがたまって辛くなってきました。

f:id:ojimagogo:20150506231828p:plain